2013年8月22日木曜日

婚姻届を在英国日本国大使館に提出

今日はロンドンにある大使館に婚姻届を提出してきました。
イギリスで結婚したので、結婚の事実が日本の戸籍には反映されていないので、3ヶ月以内に日本大使館に届ける義務があります。

いっぱい書類を書かないといけなくってめっちゃ面倒でした。
大使館のリンクを貼っておきますので、イギリスでご結婚される方は参考にして下さい。
http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/ryoji/koseki_02.html

主人はベルギー人ですのでベルギーの大使館にも結婚した事実を伝えるのですが、こっちはめっちゃ簡単です。
単に結婚証明所を大使館に郵送すればいいのです。

日本大使館も同じようにしてくれたら良いのにー!!!

名前を主人の名字に変える手続きは結婚した日より6ヶ月以内なら大使館で変更できます。
6ヶ月以上経っていたら家庭裁判所に行かないとダメみたいですが、変更は難しくないみたいです。

本当は今日変えたかったのですが、冬に日本に帰る予定もあるので、ビザの名前(旧姓)とパスポートの名前(新しい名字)で相違があるとイギリスへ帰る際面倒なので、それが終わってから申請しようかなあと思っています。

でもこれから配偶者ビザも申請しなくてはいけないし、国際結婚って手続きが面倒だなーと思います。。。
まあ、大好きな人と結婚出来たんだから良いかー♬
とポジティブに考えます!

0 件のコメント:

コメントを投稿