2013年10月14日月曜日

お家でディナー ビーフのビール煮込み ベルギー伝統料理

イギリスでは、秋も深まって来ました。
そんな季節に食べたくなるのはシチュー!!!

主人の実家に行ったときに何度か主人のお母様が作ってくれたベルギー伝統料理である、ビーフのビール煮込みが大好きです。

今日はお家で再現して見ました!
今度ちゃんとしたレシピを義母に聞きますが、自己流アレンジレシピでも上手く行きました!(主人のお墨付きです。)

ジャガイモやバゲットに合います!



材料 4人分

  • ビーフ もも肉、ランプもしくはシチュー用のお肉 500g
  • ベルギー産の黒ビール 
  • ホールトマト缶 1缶
  • タマネギ 2玉
  • 人参 1本
  • セロリ2本
  • ベイリーフ
  • マッシュルーム 7つぐらい
  • ライ麦粉 (小麦粉でも大丈夫です)
  • ニンニク 1片
  • ビーフコンソメ
  • メープルシロップ
  • 塩、胡椒

今回はこちらのビールを使用しましたが他の黒ビールでも大丈夫です。


作り方

1. ビーフを一口サイズに切り、塩、胡椒してライ麦粉をまぶして混ぜる。

2. オリーブオイルで1のお肉の表面を焼く。

3. つぶしたニンニクとオリーブオイルを圧力鍋に入れ、香りが発ったらタマネギを飴色になるまで炒める。(塩、胡椒で味付け)

4. セロリ、マッシュルームを加え炒めたら、ライ麦粉を大さじ2杯入れて混ぜる。

5.ベルギー産の黒ビール(ない場合は黒ビールなら何でも良いです)を350mlを4に入れ沸騰させる。

6. 1の牛肉、人参、ホールトマト、ビーフコンソメ、お水300ccを入れてもう一度沸騰させる。

7. ベイリーフを入れ、弱火で1時間程煮混む。(アクは取る)

8. 塩、胡椒で味を整えて、酸味が強い場合はお好みでメープルシロップを加えて下さい。


私はお菓子を沢山食べますので、お料理にはお砂糖を使わずメープルシロップで代用します。

0 件のコメント:

コメントを投稿