2013年7月23日火曜日

国際結婚、結婚式は何処でする?

私達は国際結婚ですので、結婚式を何処の国でするかを考えなければなりませんでした。

祖父母に絶対に出席して欲しかったので、日本で結婚式をする事は外せませんでした。
日本では遠すぎて此方の友人は来てもらうのが難しいので、ヨーロッパと日本で2回する事にしました。

主人はベルギー人で、ベルギーとイギリスは近いので、イギリスをベースに生活する私たちでも、招待する人たちにベルギーに来てもらうのはそれほど難しくないと思いました。

外国での結婚式と言うと綺麗なカトリックの教会をイメージする人が多いと思いますが、ヨーロッパでは敬虔なクリスチャンでしか教会で結婚式を挙げません。
日本では宗教と結婚式ってあまり関係ありませんよね?

私と主人は2人とも無宗教のようなものですので(一応主人はカトリックの洗礼は受けていますが)、Civil ceremony 日本で言う民事婚?と言う形式をとるので、市役所で式を挙げる事が基本となります。
もう1つの選択肢は、市役所の人が許可した場所に市役所の職員を出張で来てもらって結婚式をします。

このときに婚姻届にサインをします。

主人の産まれたブルージュの市役所はすごく素敵な場所です。



此処で結婚したいと思い、結婚式を挙げた人を探しお会いしましたが、書類がすごく複雑で面倒なので、イギリスで住んでいる私達は何かあるたびにベルギーまで行くのが面倒で、断念しました。

そして、主人の卒業したケンブリッジ大学のカレッジで結婚式をする事にしました。
私も初めて親元を離れイギリスに渡り、プリマスターコースと言う大学院進学準備コースに通っていた時にケンブリッジに住んでいました。

住んでいた時期は違えど、ケンブリッジは2人にとってゆかりのある場所ですので、ケンブリッジで結婚する事にして良かったと思います。

日本では、祖父母が結婚した大阪天満宮で結婚式をします。
憧れの神前式です❤








0 件のコメント:

コメントを投稿