会場も和だったので、お花や演出にも’和’を取り入れました。
オープニングムービーでケンブリッジ大学での結婚式の様子を流しました。
新郎新婦の入場です。(こういうのもすごく日本っぽいです。)
ザ•日本な金屏風の前での写真。
開会の挨拶は2人でしました。
鏡開きは和の演出として、絶対したかった物です。
両家の両親も加わり一緒に木槌を持ちました♬
お酒を升に入れ、乾杯はもちろんこの升から皆お酒を飲みました。
外国ではシャンパンで乾杯ですし、日本でもシャンパンが主流だと思いますが、私はお酒でしたかったのです。(私はアルコールダメなので全く飲めませんが。)
乾杯の音頭は叔父にしてもらいました。
鏡開きは友達にも珍しくって楽しんでもらえたようです。
それともう1つ、日本らしいのは皆が新郎新婦と写真を撮るために高砂まで来てくれると言う事です。この写真は、カメラマンさんの指示で皆で手で❤を作っています。
海外でももちろん写真は撮りますが、日本と比べたら少ない気がします。
日本の結婚式では、フラッシュがいっぱいで、新郎新婦はスターの様な気分が味わえますね笑 写真嫌いの主人は辛かったみたいですが。。。私は楽しみました♬
主人の友人にスピーチをお願いしました。たまたま日本人のお友達がいたのです!
この後、各テーブルを回って写真を撮りました❤
お色直しは妹に手を引かれて!これはサプライズにしておきました。
妹も振袖来てたので、良い感じです。
祖父にも手を引いて欲しかったのですが、腰も大分曲がって来ていますし、歩くのが辛いだろうと思って諦めました。
※注目を集めるのが苦手な主人はその後、こっそりと退場していました。
0 件のコメント:
コメントを投稿